

昨日の仰天ニュースでディスレクシア­を取り上げていた。



仰天ニュースは場面緘黙についても取り上げてくれたり


めずらしい症状を取り扱ってくれるので


結構チェックする番組なんですが、昨日のディスレクシアも


下の子にあるんじゃないか?と疑っていたので


興味深く見させてもらった。



下の子の場合は、まだ判断がつかないので


もう少し大きくなってからと病院で言われましたが


どうやら診断するには4年生以上にならないと難しいようです。



下の子について、「ん?オカシイな?」と思った事があるとすれば


音読の宿題が出たときに、アレ?と思った事が最初です。




そもそもディレスクシアとは?


ディスレクシアとは、知的に問題はないものの

読み書きの能力に著しい困難を持つ症状を言います。

充分な教育の機会があり、視覚・聴覚の器官の異常が

無いにも関わらず症状が現れた場合に称します。


  

と言う事らしいです。






- 知能は普通だが、読み書きが苦手
(誤字が多い、読み書きが遅い、読み間違いが多い)

- 独創的で、対人能力が高い。空間把握力、
全体像や物事の関係性を把握する能力に長ける。

- 音と文字の脳内での結びつきが弱いことから起こるらしい

- 読み書きの困難は、日本語より英語に出やすい

- 聞き間違いもみられるが、音声情報の処理能力は高い。

- エピソード記憶が得意。固有名詞などの細かい丸暗記は苦手

- 適切に対処すれば、読みの問題は表面上は克服される

- 日本の小学校の段階ですでに苦労する強いディスレクシアは

20人に1人、英語で多少苦労する程度の弱いディスレクシア
まで含めると5人に1人はいると言われる


これが一般的な特徴だと言われています。




病院で言われたのは、ADHDには高い確率でLDを持つ子が多い。


そうは言われても、現段階では下の子に診断は出来ない・・・・




下の子の場合は、見え方に問題は無いようで


読めない事もないんですが、意味を認識出来ないようです。



音読をしてると、字を読むんですが、まさに字を読んでいるだけで



「の、ね、ず、み、が、シー、ソー、に、の、って、」



と言った具合になるので、読めない事もないが


読んでも意味が分っていない・・・・



なので変わりに読んであげると、



「ああ~野ねずみがシーソーに乗っているのか。」


と理解をしてくれます。



算数の文章題も苦手で、読めるが意味が分らないので



「たろう君がアメを5個もっています。


花子さんが3倍のアメをもっています。


花子さんは何個のアメをもっていますか?」



意味が分らないので、解けませんが


問題を読んであげれば、「簡単や~~」と言いながら


解くことが出来ます。



私は物凄く疑っているんですが、診断は出ていません。



まぁ~学校にキチンと行って、授業をまともに受けてないので


そのせいで学力が遅れてるだけかもしれないので


診断は難しいと言われていますが・・・・



そう言われちゃうと何も言えなくなります。



イヤ~それでも怪しいと思うんだけどなぁ~~。



ウチの学校では、LDの診断が出ている子はipadが認められているので


これって意外と重要な事なんですが・・・・



「疑いがある」ってくらいでは、持込は禁止です。



低学年のうちに診断が出ればいいのに、そしたら勉強嫌いになる子


少なくなりそうなのになぁ~~。



言ってる事の理解は早いし、口は達者だし


書けない訳でもない、読めないわけでもないが・・・・



意味が分らないんじゃ、それこそ意味がないんじゃない?



TVを見ていて旦那に



「これを疑われているんだよ。」と解説しながら


説明をしていると、映像を見ながらなので理解が早かった。



TVの方の時代だと、LDが知られていない時代なので


それはそれは大変だったろうな~~。



現在だって知られて来ているけど、理解はされてないように感じるし


そもそも、口が達者で話してる事の理解が早いと


気づかれる事って少ないかもしれないなぁ~。




トムクルーズのヤツと言う覚え方をしてるので


公表してくれて助かっているし


ブラットピットのヤツも下の子にはあるんじゃないか?


疑ってみた事もあり・・・・・



なんせ顔を覚えないので・・・・



ただこれは無いと言われました。



単純に認識出来ないのではなく、覚えていないだけとの事で


認識はできているのに覚えないのは特性によるものだそうです。



そう言われれば、好きな人や興味があるものは覚えているので


違うんだと納得出来ました。



イヤ~奥が深いなぁ~~人間って不思議で面白いな。




何かに飛びぬける才能を持っている人が多いと書いてあったが


その兆候が見れない下の子・・・・・



こ、これからだ、これから出て来るに違いない。




子供のチェックリスト



こちらでチェック出来ますよ~~。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

旦那も理解出来たようだな。


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ

出来れば、ポチっとお願いします。










 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/949-df87f725

