上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

月曜日は基本、下の子はお休みします・・・が



今日は先週から約束していた、家でのテストの日です。



九九の全問テストをするからねと下の子に言ってあり


全問正解で500円と言う破格のご褒美をぶらさげてみました。




金にうるさい下の子のモチベーションを上げる為に


最終手段の奥の手を使ってしまった。



2年生の時に頑張って覚えたはずの九九を見事に忘れてしまい


3の段からのやり直しで、先週で9の段まで終わったので


テストをするよと伝えてみました。



もちろん行き成りはしません、テスト前に掛け算表を見て


自分で覚えたと思ったらスタートするよと伝えていて




「OK覚えたから、始めるで~~。」



本人の合図でスタートしました。


意外と早くに全問出来まして、答え合わせをすると


全問正解していました。



下の子はお金にうるさいヤツなので、


驚くほどの集中力を発揮して暗記をしたようです。



「偉いな~~凄いやん~~やれば出来るなぁ~~」



「うん、そうやで。分ったから早く早く。」


・・・・・・・・・



早く早くと手を出しています。



あの~もう少し褒めさせてくれませんか?



「ええ~、そんなんいいから早くして~」



なんだろう・・・何かこう「やっちまった」感がするな。



「母さんが褒めたい気持ちは分かるで、そんなん心の中で言うときや。」



あれ?どうしてか腹が立つ



くそ~と思いながらも口に出して褒めながら


ご褒美を渡しましたら



「次のご褒美テストはいつやるの?」



え? 考えていませんが・・・



「チっ、考えときーや何するかくらい~~」



ん?今 チッて言わなかったか???



・・・・・・




お金に目が眩んで、次のテストを要求してくるとは


なんだか一人で生きてけそうな気がしてきたよ。



よ~~し漢字にしてやる、漢字のテストにしてやるぞ~~~。


とは言いつつも、絶対に出来そうなものじゃないと


テストは出来ないしなぁ~~。



なんせ自己肯定感を上げ上げ祭りをしているので


出来る事をしてるんですよね・・・・


しかしですね、5分くらいで覚えるほど集中出来るんだから


やれば出来るんじゃないか?



物でツルのは良くないかもしれないが、そうでもしないと


前向きに勉強をしてくれない・・・・


今回は九九を終わらせたくて、やってみましたが


さすがに毎回はしたくありませんけど。




「母さんは可哀想やからなぁ~、だって母さんは貧乏やろ?

俺と兄ちゃんの方が金持ちやからなぁ~残念やったな・・・

今度のテストは300円に値下げしてもいいで。

だって母さんは貧乏やから・・・・」





う~~と、間違いではないが、う~~んと


今から言う事をよく聞いて、



「いいかい、別に間違いではないかもしれないけど


その事を人に言っては絶対にダメだよ。」




「ふ~ん、なんで?」



ああ~これは言われるな・・・・


問題は誰に言うかだけど、どう言うんだろうか?



「俺の母さんは貧乏で残念やで~~」


言いそうで怖いな







所で選挙が終わりましたね。


上の子が選挙速報にかぶりつきで見ていて


説明を求めて来ます。



正直、子供には面白くないんじゃない?と私の基準では思うが


少し興奮しながら見ているので、録画を見たいが


子供が選挙特番に夢中なのに、大人の私達がザ・マンザイを


見ている場合じゃないな・・・・



「この人はどう言う人なの?」



「この人の前は誰だったの?」



どこが彼の興味を引くのか夢中でした。



大阪の選挙の事を説明していると、ウチの一人には


こんな人が受かるわけ無いでしょ~~と言っていて


ああ~やっぱり落ちたね~~と言っていたら比例で当選していて


もう質問の嵐でしたよ・・・・




「かね~かね~、きん~きん~



変な歌を歌っている下の子と、選挙特番に夢中な上の子・・・・


もうなんでもいいや。







さすが、猫科どうしだね~~。

いい感じで似ています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

最近は疲れが取れないまんまだな~、更年期なのかな???


発達障害 ブログランキングへ

発達障がい児育児 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

出来れば、ポチっとお願いします。









関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/954-822d3b97

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。