

下の子は問題なく登校出来ました。



最近は無理をしてないので校門での、すったもんだの回数が激減して


私的には随分と楽になりました。



それでも、今日は2時間目には登校出来て早い方でして


ああ~楽な日だったなぁ~と思っていたら


とあるママさんと出会ってしまった。



早く帰りたがったが話しかけられて無視するわけにもいかないので


暫く話しをするはめに・・・・



ここから先は、ひょっとして不愉快になる事があるかもしれません。


気持ちの良い1日を過ごしたい方はスルーされた方がいいかも・・・



blog_import_5348432008057.png 



下の子と同じ年の子供を持つママさんですが



別に仲が良いわけでもなく、悪いわけでもなく


知っていると言う程度の方なので


特に子供に発達障害があるとは言っていませんでした。



言ってはいなくても、校門で毎回の様に暴れていれば


耳にも入るんでしょうね。



「学校くるの嫌がってるなぁ~、何が嫌なんやろ?」



う~ん、答えに困るが「色々とあるんだろうね。子供なりに・・」



「何組になってるの?なんか見かけないけど・・・」



「ああ~〇組やけど、クラスには行ってないから~」



「ええ?どこにおるの?」



「サポートルームに登校しているよ。」



「サポートルーム?何それ?支援クラス?」



「支援クラスではないけど、登校不安な子の為の教室があるねんけど」



ここまで言って驚いた、同じ学校に通っているが


サポートルームの存在も知らないのか・・・・



そりゃそうか、何も問題が無ければ必要のない情報だもんな。




「そう言うのがあるんや、ホンマか学校がイヤヤねんなぁ~~

そこは何人くらいいるの?」



必要の無い情報を聞いてどうするんだ???



「今は5人くらいやけど・・・・」



早く切り上げて帰ろうとした時に



「ひょっとして何かあるの?」



たぶんコレが聞きたかったんじゃないか?




下の子は教室では暴れない。



自分の中でルールがあるようで、教室では暴れないが


入るまでに抵抗をしていたので、クラスの子達には


あまり迷惑をかけないんですが、入るまでに時間が掛かっているので


端から見れば何かあるのか?と思われても仕方がないが


いちいち皆に「ウチの子はADHDがありまよ~~」と言う必要はないので


ごく一部の人にしか言ってはいない。



「学校があんまり好きではないから、気持ちの切り替えが難しくなっている。」



「へぇ~そうなんか・・・大変やなぁ~~」



ここで私の限界が来たので、そそくさと帰って来ました。



別に隠す事でもないと思っているが、最近の私はネガティブなのか?


猛烈に嫌な気分になった。



大変とはなんだろう???



何がどう大変だと言っているんだろう???



大変ねと言われると、そうでもないよと言いたくなってしまう。


発達障害と言っても、私にとっては普通の子供だ。



世間とは成長の仕方が違うんだろうけど、だから育て方も違ってくるが


サンタとオバケを信じる可愛いヤツだ。



確かに登校時にウチの様に暴れてる子は、


そんなにいないが、家に帰ればお風呂掃除もしてくれて


私に抱きついてくる可愛いヤツだ。



我が家は上の子が広汎性発達障害で下の子がADHDなので


普通と言われる子育てをしたことが無い。



普通がどんな物かが分からないけど・・・・


強がりに聞こえるかもしれないけど、普通の子育てには無い


感動がたくさんあったりする。



それは、ビックリするほど些細な事に感動が出来たりする。


授業中に手を上げて、発言したときなんて感動で号泣したし


普通の子育てには無い感動があったりする。



最近の私が不安定なのか、この間も税理士さんと


話している時に、子供に発達障害があると言うと




「それはそれは、大変ですね~~」と言われて


「そうでもないですよ~~」なんて言っていたんですが・・・・



違う場所で、別の人に「そんなん関係なく、子育てはみんな大変よ。」と



言われれば、冗談じゃない大変の度合いが全然違うわ



一回変わってやろうか?そうすれば大変さが1日でわかるだろうよ~~



などと真逆の事を思っていたり・・・・



一体全体、私はどう思っているのか???



自分で自分が分からないけど、これが天邪鬼だなぁ~との自覚はある。



やはり疲れているんだろうか?



大変ねと言われりゃ、そうでもないと思い・・・・



普通もやんちゃで大変よ~と言われりゃ、こっちはもっと大変だと思い・・・・




最近は人と話すのも面倒になっていたり・・・・



いいヤツなんです。


本当に優しい所も山盛りなんです。



分かって貰いたいんだけどな・・・・



相手は別に悪気なんてないと思うのに、分かっているんですが


私の方に余裕がないせいで


感じの悪い別れ方をしてしまった・・・・



どうしたんだろう私・・・・



blog_import_53483f028daa7.jpg 


blog_import_53483eb079cfa.jpg 


blog_import_53483e908a2c9.jpg 


こんな日は、子猫でも見よう!


チッチとマメの子猫の時って、信じられないくらい可愛いわ~~。


最後まで読んで気分が悪くなってしまった方は


これで勘弁して下さいね。



人気ブログランキングへ

ああ~器がおちょこで、凹むなぁ~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

元気玉を分けて下さい・・・出来れば、ポチっとお願いします。









 
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/955-e3fc7fef

