

我が家は家族の全員がB型という


恐ろしいほどのマイペースな一家で


全員が好き勝手に過ごしている。



この中に一人だけ、A型なんていようもんなら


きっと腹が立って仕方がないんだろうなぁ~~。



そんな良く言えば自由な私達ですが、悪く言えば自分勝手な家族でも


多少の違いがあるんで、ペースは違う。



上の子の「石橋は叩いて叩いて日が暮れる・・・」ほどの慎重派で


勇気はないんで、危なそうな事は全くやらない。



下の子は「石橋は3段飛びで渡ってやるぜ。」で危機管理能力はあまりない。


勇気と言うより、危ないかどうかを、そもそも考えないだけ・・・・



旦那は「石橋はナビ見て渡ればいいんじゃない。」と言う


一見普通なようで、深くは考えたくないタイプ。



私は「石橋なんて普通に渡ればいいでしょ。」と言う深く考えるのが


超めんどくさい、成るように成るんじゃない?と言う


考えるのが面倒なタイプでして・・・・



こんな私は根気が必要な作業は大嫌いだし、細かい事は苦手だし


そんな私が上の子に接する時は、自分と真逆な細かく根気がいる


作業が必要となるので、上の子の特性とは合わない・・・・



電気製品を買っても説明書なんて読まない私が、


説明書を読み込むタイプの上の子に、何かを教えるのは


非常に疲れる作業になる事が多くて、私が得意な



「なんとなくわかるやろ?」が通用しない上の子には


結構な苦労が必要となります。



けれど、私がA型で細かい事が得意で、計画通りに進める事が好きなタイプ


だったら、きっと相性は抜群だろうな~~。




ウチは夫婦共に、行き当たりばったりなので


旅行の時は、ほぼ無計画だったのですが、上の子の特性に合わせて


旅行に行く前には、まず行き先を地図で見せて


ホテルのHPを見せて部屋なんかを確認させて、何をするのか伝えると言う


今までには無かった作業をやっています。



こうしないと上の子が不安になるからですが、計画を事前に知っていれば


不安なく行く事が出来るので、B型夫婦には面倒ですが


毎回のようにやっています。(当たり前の人は多いよな・・・)



下の子は私達と同じで、行き当たりばったりなので


何の問題もないんですが、面白そうな場所を見ると


行きたがりますが、上の子は嫌がります。



下の子とは似てる所があるので、性格的には合うんですが


何かを教えると言うのは難しい・・・・



性格的な相性は良くないかもしれない上の子は


一度覚えると、ずーっとその通りに行動してくれます。



それを教えるのは面倒ですが、覚えてしまえばコッチのもん


朝起きて、何分にご飯を食べて、服を着替えて、学校の準備をしてと


決まった通りに行動してくれる。


広汎性発達障害っていいわ~~と思う所です。



なので特性的には相性が良い気がするなぁ~~~。


覚えるまでの時間が掛かるが、覚えると同じ行動を出来るなんて


凄くないですか?普通の子供だって難しいでしょ?



ま、覚えるまでが大変ですが・・・・




下の子は、すべてが気分で決まる事が多いので


教えるとか覚えるとかの問題ではなく


どうすれば、そんな気分になってくれるか?の問題があり


そう言う気分になってくれれば、「なんとなくわかるやろ?」が


通じるので教える事が難しいわけではない気がする。



ただこの気分と言うのが非常にやっかいで・・・・



そんな気分にさせようとする努力で、私が疲れてしまう。



コレさえなければ相性はいいんですが、ここが毎回の壁になり


上の子の倍以上は疲れてしまう。



特性の相性は悪いんだろうなぁ~~。



性格と特性の相性が親と合えば、きっと結構楽だと思うな。




以前に通っていた上の子の病院の先生が



「子供を変えるのではなく、お母さんが変わる努力をして下さい。」



なんて無茶な事を言われて、そんな簡単に変われるもんなら


苦労はないわと思っていたが、今となって思えば


その通りだと思う・・・・



ただ実践できるかは別の話しですがね・・・








もふもふだなぁ~、この中に埋まりたい・・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

相性って大切だなぁ~。


人気ブログランキングへ

出来れば、ポチっとお願いします。








 
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/958-99ddb4d0

