2015.02.13 スキー合宿?
 

実は1月に上の子のスキー合宿がありました。



我が家にとったら、楽しそうだね~~なんて笑えるはずもなく


準備が色々と・・・そりゃ~もう山ほどあるので


のん気にしてられないんですが


しかし


実は以前から知っていたので、小学生の頃から


何度か同じ場所にスキーに行っていたので


下見はOKなんで、後は荷物の場所と


シュミレーションしながらの練習をしなくては・・・・



なんせカバンの中の物を探せない特徴があるので


何度も出しては入れての繰り返しで


どこにパンツがあるのか?


タオルはどこか?


洗面道具やら、着替えはどこか?


何度も練習しながら覚えていき


何より戻す場所を間違えると、もう探せなくなるので


カバンの中にシールを貼って、間違えないように対策をしたり


スケジュールを見て行動を確認したりして


たぶん万全なんじゃないか?と送り出しまして


2泊3日の合宿に旅立って行きました。



なんとか無事に終わってくれと祈っていたんですが


先生にも



「とにかく気にしてくれ



とお願いはしたんですが、なんせウェアを自分で着るのは


非常に難しいはずで・・・



でも出来ないとは言えないはず・・・・



とにかく忘れないで気にしてくれさえすれば


なんとかなるはずんですが


場面緘黙が良くなったとはいえ


聞かれたら答えれる程度なので、自分から聞く事は出来ないので


忍者のように気配を消すが、気にしてくれれば


困ってるのに気が付くはずで・・・



心配していたんですが、なんとか無事に帰って来て


大丈夫だったらしく楽しく過ごせたようです。



広汎性発達障害や場面緘黙があると


こう言う練習とシュミレーションをしとくのは


本人の不安を軽く出来るので効果がありますよね~~



本人も前ほどの不安感は無くなってきているので


まったりとTVを見て過ごした?と言っていましたが


部屋が狭く、4人で4畳半しかないらしく


1人はドラえもんの様に押入れで寝たそうで


雪で外には出れないし部屋でTVを見るしかなかったそうです。




それでも帰って来てから楽しそうに話してくれたので


良かったなぁ~~と安心しました。



中学に入り少し大人の階段を昇ろうとしていますよ・・・







そこ?そこに?


う~~ん隠れてるんだろうな一応は・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

そこそこ思春期なので、距離が出て来ますよね~~


人気ブログランキングへ

出来れば、ポチっとお願いします。









関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/988-9a507736

