

ある日の事なんですが



とある夜にピンポーンとなり、インターフォンに出てみると


見ず知らずの方がいて・・・



夜の9時過ぎに営業か???


それとも下の子が何かやらかしたのか??



なんて考えながら出てみると、



「猫ちゃんの事でお話があります。」




・・・・ん????



うちの猫が魚でも咥えて逃げたのか???



なんだろうと出てみると、30代前半らしき女性がいて



「外にいる猫は飼っている猫ですか?」



え?イエイエ飼ってはいないんですが


野良猫さんですが餌をあげていますが・・・・



「メス猫はいますか?」



は?いるにはいますが・・・




「なら手術しないと増えてしまいますよね。」



ええ、そうですが・・・・


我が家には、そんな余裕は1ミリもありませんが・・・・


実は最近、白にちょっぴり茶トラが入った


メス猫さんが毎日のように来るんですが


元々は見た事が無い子でして


我が家周辺は、オス猫が多く遊びにいていますが


メス猫は母猫さんだけでしたが


手術済みですし・・・・



何者なんだ???この人・・・



「通りすがりの猫好きです。」



・・・・そうなんだ・・・・



リビングに戻ると、旦那がなんだ?と聞いてくるので



「う~ん、通りすがりの猫好きさんがメス猫はいるか?って・・・」



「え?通りすがりの猫好きさん???だから誰よ?」



「さぁ~誰かは知らないけど・・・」



不思議な事があるんだなぁ~~と思っていると


次の日も同じ時間に来られて



「もしメス猫が赤ちゃんを産んだらどうします?」



え?我が家では飼えないので


見つけちゃうと里親さんを探すしかないですが・・・



「探した経験はあるんですか?」



そう言われたので、母猫さんの子供達の事を話して


幸せに暮らしてますよ~~と、なぜだか盛り上がり・・・



何が言いたいんだ???



「地域猫って知っていますか?」



ええ知っていますが、私は活動家でもないし


我が家にそこまでの余裕はないし・・・



寄って来る野良猫さんに餌と水だけは用意している。



近所からのクレームが怖いので、猫トイレも実は置いているが


申し訳ないが市の援助を貰っても、自己負担が1万もするので


去勢手術までは出来ないのが現状ですが・・・



「実は私の知り合いが、その活動をしているんですが

もし良ければ、やらしてもらえないでしょうか?」





え?ええーーー




通りすがりの猫好きさんは毎日ウチの前を


通って仕事に行くらしく、駐車場に寝転んでいる野良猫さんを


見ていて知り合いの方に話したそうで


我が家にゲージを置かしてもらえないか?と言う事でした。



それは我が家としても助かるので協力することにした。



後日わざわざ奈良からやって来られて


捕獲機にまたたびを振りかけた「からあげくん」をセットし


2台を我が家の駐車場に置いて、猫達が入るのを待っていました。



しかし、我が家の近所にいる野良猫さんは


ウチを含めて何人かの方が餌をあげているので


お腹が減っていないようで寄りつかず・・・・



気にはしてるが何かの気配を感じるのか遠くから眺めるだけで


困ったもんだと思っていたら、我が家の茶トラのちーと母猫さんが


なんの疑いもなく入ろうとしてしまい・・・・



(この2匹は元野良猫さんなので、外に出ています。)



うっかり引っかかるので、急いで家に入れて


閉じ込めましたが、なんども脱走しようとして


自ら掴まりに行く大ばか者でして・・・



そんなこんなでメス猫さんを捕まえて、病院に連れて行かれました。



費用は半分づつ払う事にしていたので


夕方に我が家まで連れて来てもらい何日かは


ウチの家で様子を見て外に離す事にしました。




「通りすがりの猫好きです。」と言われた時は


なんとも言えない摩訶不思議な気持ちでしたが


結果的には良かったなぁ~~。



その後、野良猫さんにと発泡スチロールで作った家を2個を


持って来られて「コレ置かしてもらえますか?」と


置いていかれました。



お陰で野良猫さんは暖かく冬を越せそうですが


完全に住み着いた気が・・・・・



どうしようダンダン猫パラダイスになって行くような



20152131.jpg 


風邪菌の元の方は、いち早く治ってこんな状態で寝ていました。



2015213.jpg 


力が抜ける寝顔に、癒されています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

そんな事ってあるんだなぁ~~

よくブログなんかでは、通りすがりの方からコメントを貰ったりするが・・・

不思議な気分だなぁ~~。


人気ブログランキングへ

出来れば、ポチっとお願いします。


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

何かをしたいなぁ~~










 
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/989-46eabbb3

