

義父が脳梗塞で倒れてから


どこまで回復出来るのか?それによって計画を考えなくては


あっと言う間に退院しなければいけない時期が来るぞと


親族一同話し合っていましたが、それが1月中と言うことで


バタバタとしていました。




どうリハビリをしても、これ以上は期待が出来ないとの事で


飲み込む力も弱いため、口からの摂取も難しく


胃に直接管を入れる手術をすることに・・・・



もし自宅で介護するにしても誤飲してしまい吸引などを


しなければいけないとの事で、専門の方の介助が必要とのこと


それは危険だと胃に管を通すことにしました。



決めるのは義母ですが、その息子達と相談しながら


先の事などを話し合って、やはり家での介護は難しいと


病院の先生のアドバイスを聞き、専門の施設が良いだろうとなり


出来るだけ近くの皆が顔を出しやすいように


義母の家の近くで探そうと頑張っていましたが


サスガの競争力で空いてる所が無く・・・・



範囲を広げて探そうとしていたら、病院と市の方が見つけて下さって


義母の家からそう遠くない場所の施設を紹介してくれました。




要介護5の認定でリハビリも必要なので


もうどこも入れないと言われていたので助かりました。



市の職員さんも親身になって義母の話を聞いてくれて


少しは不安も軽くなったようです。



暫くは老健施設に入所して、ゆっくりと探す事ができ


お値段も思っていたほどではなく、ウチの旦那もホっとしたようで


義兄と半分づつ見ていくとの事です。



2回目の脳梗塞がなければ、義父はもっと回復したはず


そう思うと悔しいが、孫の顔を見るたび涙ぐむ義父・・・



今はインフルエンザの時期なので下の子は入れて貰えないのですが


タブレットで顔を見せて泣いてる義父に



「泣くな、じーちゃん春になったら行けるわ。」


と慰めている下の子・・・・



相思相愛な孫と義父だな。



ひとまずは落ち着く事が出来ましたので


少し安心です。



「じーちゃんとプールに行きたい・・・」



1番の義父っ子の上の子は、淋しそうだな・・・







オイオイ、そりゃないぜ~~。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

年齢を重ねていくと生活や環境は変わるんだな~~。



人気ブログランキングへ

出来れば、ポチっとお願いします~~。


にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

朝が寒いから手抜きの出来る朝食が知りたい・・・

にほんブログ村 トラコミュ 朝ごはんのおかずどうしていますか?へ
朝ごはんのおかずどうしていますか?

コストコかぁ~~4000円も払って会員になる価値があるのかな?う~~ん・・・









 
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/990-a424b696

