

発達障害の子供が思春期に入ると


どうなるんだろう?と思っていましたが


特性に寄って難しさは違うんだろうなぁ~と思うんですが


例えばウチの上の子の場合は


自己主張を全くしないので、反抗的というのはないし


真面目な性格のお陰で、「ババ~うるさい」などの暴言もない。



回りのお母さん方(定型児)に聞くと


とにかく口が悪くなったと言われております。



小学生の時のように「宿題やってから遊び~や」と言うと



「分かってるわ、うっさいねん



などと小憎らしい事を言うそうでして



「コッチの方が反抗期になりそうや



母がグレそうになっている・・・・



「ちょっと前は、ランドセル背負ってママ~~って言うてたのに。」



発達障害の子供はゆっくり成長しているので


支援クラスに在籍の子供を持つママさんと



「ウチのはまだだけど、その内になるんだろうか?」


なんて話をしているが、どちらの子も


自己主張をしないタイプのマイペースさんで想像もつかない。



しかしながら確実に思春期になっている上の子は


最近はリビングではなく自分の部屋にこもっている事が多い。



以前なら下の子と3人でリビングで過ごしていたが


その時間は目に見えて減ってしまった。



だからと言って、話をしない訳ではないのですが


家族より友達が優先という思春期の特有がでていて


その中に小学校の時なら入っていったけど


さすがに今は、それをしたらダメな気がして出来ないです。



以前ならノックなしにガンガン部屋に入っていたが


ここの所は、必ず声を掛けてからにしたりと


微妙な距離を保っています。



マイペースなので回りに流されにくい上の子は


まだいい方なんだろうな~~、



これが下の子になると、とんでもない反抗期になりそうで


今からゾオーーーっとしてしまいます。


今で十分な反抗期なのに・・・・



021.jpg 


ザ・三毛猫


これぞ三毛猫の中の三毛猫


ウルトラ可愛い~~~~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

思春期って定型児の方が大変なのかな?

中二病をこじらせないように気をつけないと・・・



人気ブログランキングへ

出来れば、ポチっとお願いします~~~










 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/993-d465bea3

