

下の子の小学校は荒れている。



上の子がいた頃は、ほとんど見られなかったんですが、


授業を受けずにウロウロと歩き回っている子が多い・・・



何で突然に、こんなことに???



そりゃ~もう、簡単に言えば何年かごとに先生の大移動をして


校長から支援から先生から半分の方が入れ替わり


サポートの先生の数を減らした事にあると思う。



先日のTVのニュースで、学級崩壊の数が日本で大阪が1位と


なっていて、学力も低いとやっていた。



そうだろうね~~と見ながら思ってしまったが


どうすればいいか?と会議をするそうで・・・



その中に「授業中にウロウロする生徒が多い。」と言っていた。



クラスが40人となっているので、


そのうちに1~3人は、なんだか何かを持ってそうな子が


確かにいるように見える。


自分の時と比較してみても、変わらない気がする・・・


騒がしい子は何人か必ずいたし、ウロウロしてしまう子もいた。



全く勉強の出来ない、年がら年中靴下を履かない男の子もいたし


教室に虫を、やたらと持ち込んで来て女子を大騒ぎさせる子もいた。



今になって思えば、彼らも何かを持っていたのかもしれない・・・



それでも荒れていたと自覚は無かったなぁ~~



ただ確か、担任と副担任が居たような・・・


副担任は2クラス、1,2組といった感じでいたんですが


今は無いんですよね~~。



担任と学年主任だもんな~、クラスの人数は同じで


先生の数は減ってると思うんですが・・・



物凄く単純に先生の数を増やしてくれりゃ~いいのにな


ウチの学校の場合はそれで、結構な割合で解決しそうですが


育てているから分かるが、40人も相手にしながら


下の子のような子を1人で見るのは難しいだろう・・・・




学校の先生は専門家ではないので、自分で知る努力をしていなければ


何かの特性を持っている子供の知識は無いのだと思う。



ただですね、ウチの小学校でウロウロしている子は


ほとんどが何の問題もなかった普通といわれる子です。



何人かはグレーの子もいますが、ほとんどが普通の子です。



その子達が、突然にウロウロとし出したので


先生達もビックリでしょうが、回りもビックリしてます。



もちろん家庭の環境の影響と言う子もいるでしょうが


普通の子供も発達障害がある子も、共通して言えるのは


子供は変化に弱いんだなぁ~~と感じます。



両親の離婚で荒れる子は昔からいましたし、


引越してから不登校になる子もいます。



普通の子だって環境が変われば適応はしにくいのに


そりゃ何かを持っていたら、その倍くらいは適応しにくいんだよなぁ~。



そこらへんを考えてくれ~~


理由があって移動をするんだろうけど


学期の途中とか、大幅に移動とか


それは本当に辞めて欲しいなぁ~~。




猫の種類がよくわかる・おもしろ猫画像22選!!



赤ちゃんよりデカイよね?



人気ブログランキングへ

学校から何か要望はないですか? と聞かれましたが・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

出来れば、ポチっとお願いします。









 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/994-94eb4aac

