 


少し前に書いた「更生プログラム」と言う記事に


何件かの非公開コメントを頂いており


どうしようかと思ったのですが、誤解と心配をされているようなので


ここで少し、お返事をしておこうかと・・・




書いた内容は、TVで見た、アメリカのぶっ飛びな


更生プログラムの事ですが、刑務所に行って


本当の囚人の人が、これでもかと言うくらい


子供達に悪い事して刑務所に入れば最悪なんだぞ~~と


怒ってくれると言う、日本ではありえない物なんですが


10歳からの参加が可能でして、家族で見て盛り上がった


と言う話なのですが・・・・




朝に起こす時に不機嫌に暴れそうになった次の日に


「更生プログラムに行くか?」と私が言いましたら


下の子が「母さんは卑怯だ~~」と飛び起きたと書いたんですが


記事の最後には一応は書いてあったのですが


脅しているわけではないですよ~~って書いたつもり・・・




しかしながら、読まれた方の中には


子供を脅すのは良くないとの意見が多数・・・




決して悪意がないのは分かるので、


有り難い事に下の子を心配しての事でした。




私も最後まで書けば良かったのですが、起きてからの事は


書いていなかったので、心配されるのも無理はない。




心に傷が残ってしまわないかと心配されていたので


その後の状況を書いとこうと思います。



飛び起きて「卑怯だ~~」の後に、足元で寝ていた


チッチに足が当たりビビって下の子を引っかきまして



「いた~~~~~~~い。」と泣き出しまして



私に抱きつきながら、しばらく泣く・・・


ってな事がありまして、チッチは全身の毛がブオっと


逆立って耳はペッタンコの状態で


その姿に2人で大笑いしながら、チッチを慰める


騒がしい朝でした。




決して脅して脅迫したわけではないので


安心して下さいね。




学校にも機嫌良く登校出来まして、意外とスムーズな日でしたが


ただのギャクのように扱われている更生プログラム・・・・



さすがに4年生なので、アメリカに行くのは


お金がかかる、そんなお金は母さんには無い


だって母さんは貧乏だからって言う失礼な事を言われています。



なんの脅しにもなっておりません・・・・




そして中には、そのやり方は


「オウム真理教のマインドコントロール」と同じだから


やめてあげて下さいとの、ご意見まで頂きまして



下の子の特性から考えて、脅しは良くないと思っての事ですが


全くマインドコントロールをさせてくれない下の子・・・・



少しくらいはコントロールされてくれたっていいんじゃないか



そんな風に思っている、私ですが・・・・




色々と心配を掛けてしまい、申し訳ありませんでした。




昨日の記事にもコメントを頂き


今度は家庭教師の体験をしてみようと思っています。



真剣に心配してくれる方がいるのは嬉しいですね~


馬鹿な事ばかり言っている親子ですが


もし方向を間違えていたら、教えて下さいね。



なんせよく迷ってしまうので・・・・



ビシっと真っ直ぐには進めないもんですね。




001_20151011175744571.jpg 



またもや旦那が早退して来た。


今度は副鼻腔炎だそうで、耳鼻科に通ってます・・・


息がしづらく頭もボォーとするそうで、とにかく辛いらしい


体調が最悪なままは相変わらずで、かろうじて食事は出来てます。


気温差なのか?精神的な物か?


よく分かりませんが、マメが上に乗って暖めてくれてます。


002_20151011175745d0e.jpg 



旦那は猫が好きなわけではないのですが


マメだけは好きで、マメも旦那が好きでして


腕にしがみついてゴロゴロと言っています。



動物セラピー中なんでしょうか???



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

私も風邪気味ですがね~~

出来れば、ポチっとお願いします。



にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり


にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *


明日が運動会の方も多いでしょうね。

お弁当作り頑張って下さいね~~~












 

ココの所、下の子の友達が遊びに来てくれて


とても嬉しく思っています。



小さい頃からの付き合いになるので、幼馴染と言っても


いいんでしょうが、そちらのお母さんは我が家の事を


良くは思われていないので、気を使いますが・・・・



同じクラスになり、上の子の友達が毎日のように出勤してくるので


さすがに遊びに来なくなっていたのと


ウチの下の子が妖怪ウォッチに興味がなくて


話も遊びも合わなくて、少し距離が出来てしまっていたのですが


近所なので学校を休むと、お手紙を持って来てくれるので


話す機会がありまして、私も含めて追いかけゴッコをする事に・・・



そこから、また遊ぶようになりまして


下の子も同じ年の子と普通に遊ぶことが出来てます。




なんせちょっと前までは、上の子の友達に混じっていたので


それは違うだろと思っていたので、嬉しい限りです。



同じクラスと言うのもあり、状況を聞く事も出来るので


私としても助かるわ~~~



そこでさっそく探りを入れてみると・・・・



「ん?アイツ?静かにしてるで、もっと騒がしいヤツが多いし


給食当番も掃除もちゃんとしてるで。」



そうなのか、皆と仲良く出来てるかな?


ちょっかいとか出してない?



「え?それは無いわ、イヤな事とかはしないよ。


それなりに仲良くしてると思うけど・・・・


来るの遅いからなぁ~~、最近は早いけど」



どうやら、クラスにヤンチャな子が何人かいて


その子がリーダーのようでして、そちらの方がウルサイし


ちょっかいも出してくるそうです。



「下の子は校門だけやろ?教室では静かやで~」



お友達にはしないよね?



「うん、優しいよ。」



良かった・・・・


お友達には優しいが、私と先生には態度が悪いヤツ


今までも苦情はなかったが、それだけが救いだよなぁ~~。




「でも給食を食べたくないとかのワガママを言う時もあるで


なんでか知らんけど、ゴチャゴチャ言ってるわ。」




そうなのね・・・ゴチャゴチャと言ってるのね・・・



「でも嫌われてないから、いいんちゃうかな。」



うん、そうだね。


嫌われてないなら、もういいよね。



「僕なんか、意地悪されたことあるし


下の子は無いからいいけど・・・・」



何?意地悪されたのか?



「うん、そうやで、筆箱を取られてパス~って投げて


返してもらわれへんかった・・・」



あっ、それ下の子も言っていたよ


流行っているって・・・・



「ホンマに嫌やねんけど、全然やめてくれないし


ボケ~~って言われるし、嫌な気持ちになるわ。」



そうか、それは嫌だね。


先生は知ってるの?



「うん、終わりの会で話が出たから・・・」



そうか、なら少し様子を見ようね。


それでも続けているなら、こっぴどく怒ってもらう!!!



この会話の間中、借りたゲームに夢中になっていた下の子。



これ以外にも色々と話が聞けて、有り難かったです。




学校での話しを先生から聞くのと


子供から聞くのとは微妙な違いがあると思うので


こう言う友達の話は、とても大事だと思う。




そう言えば、以前の母子登校の子の事を


下の子は、ほとんど覚えていませんでした。



サポートルームで遊んだらしいよ?



「ええ~?誰かとは遊んだと思うけど・・・忘れた。



なんだか分からないが2人で爆笑してしまいました。



ある意味では羨ましい気がするなぁ~~~。



001_2015101005283052c.jpg 



マメが口を開けて寝ている・・・・


安心してるんだろうけど、緊張感がない寝顔だなぁ~~



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ


コメントのお返事は少し待って下さいね。

出来れば、ポチっとお願いしますね~~~。



にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん


にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *


にほんブログ村 トラコミュ キャラ弁!!へ
キャラ弁!!



弁当の季節ですね。










 


先日の夜に家族の皆でTVを見ていた時に


「超ド級!世界のありえない映像烈伝」なんですけど


その中に、更生プログラムの映像がありまして・・・・







1:30;55辺りなんですが・・・


12歳になるブレナン君は、学校に行かず


家でお母さんにだけ暴力をふるってしまい


悩んだ両親が、更生プログラムに申し込んだという物・・・



これを見ながら我が家では、物凄く盛り上がると言う


面白い展開になりまして





「これってお前と一緒やんか~~」と旦那が言い・・・



「そうだそうだ、まるでお前だから、あそこに行けばいい~~」上の子が言い




「そうだそうだ、蹴ったり殴ったり物を投げてはダメなんだぞ~~」



私も言いまして、皆が笑っているが


直接の被害のある私は笑えないですが・・・・



「母さんのお尻はまだ痛いんだぞぉ~~



なんて事になりまして


本人はバツが悪そうに苦笑いしながら



「俺は、あんなにデカくはないし、あんなに酷くない


もっと可愛い感じやんか~~~」



イヤイヤ、見た目の話ではないのだよ・・・・



「俺のは、あれよりも弱めやから違うわ~~」



「強めとか弱めじゃなく、親に手を出したらダメなんだよ。」



「母さん俺は殴ろうと思ってはないで、気が付いたら


手が出てただけやから誤解せんといてや。」



何も誤解なんてしてませんよ・・・



「でもお前は卑怯だ、父さんにはしないくせに・・・」いいぞ上の子



「うっさい、うっさい、あわわわ~~~」



耳に手を当てて、聞こえないようにしている。



それが10歳から参加が出来るとなっていて



「うわ~~しまった~~俺10歳になってもうた~



「参加させれるな、よし申し込もう



物凄く盛り上がりまして、何かあれば参加させてやるとなりました。



日本じゃ考えられないけど、アメリカって大胆な事をやるよなぁ



我が家の暴れん坊は、



「ウチは本当に行かされそうで怖いわ~



ええ、そこそこ本気です



イヤなら改心するんだな



皆でビビらせてやりましたよ。



次の朝に、お越しに行くと機嫌が悪そうにするので



「お?更生プログラムに行くか??」と言うと



飛び起きてきまして・・・・



「「酷いわ~、母さんのが卑怯やわ~~」



ケケケケ、なんとでも言えばいいさ



当分は使えそうだな~~。



あの手も、この手も使えるもんは使います





笑う猫?



オホホホ~~~


子供を脅しているわけではないので、あしからず。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

う~~ん、バタバタして更新が出来なかった・・・

更新出来なかったのに、ポチっとしてくれて有難うございます。

出来れば、ポチっとお願いしますね~~。




にほんブログ村 トラコミュ 受験勉強法へ
受験勉強法


にほんブログ村 トラコミュ 受験、入試へ
受験、入試


明日から中間試験なんですよね~~。










2015.10.05 祝10歳!!
 


昨日は下の子の10歳の誕生日でした。



誕生日のケーキのイラスト1




朝から義母にお迎えに来てもらい


髪の毛を切りに散髪屋に連れて行ってもらい


そこから、義父のお見舞いに行き


じーちゃんを嬉し泣きさせてプレゼントを買いに行ったそうで



「結構ハードやったで」と嬉しそうな下の子。



義父は孫を見ると絶対に泣くので


心からの愛情表現に子供達は照れてしまうんですが


それを見てる側は、ほっこりとした気持ちになるので


義母も「じーちゃんは子供に戻ってるからな。」



「俺のがお兄さんかもしれんで


下の子が生意気な事を行っていたそうで・・・



私は、その間を家でのんびりさせて貰えて


夜に合流しまして、焼肉屋さんに向かいました。



旦那は間に合わず、先に初めていまして



「俺は今日は米はいらんから、肉をメインで食べるからな。」


そう宣言して、本当に肉ばかり食べていて


義母と義兄も驚いていて、



「この子ホンマに肉しか食べへんな~~。」



   ・・・・・



もうビックリする勢いで食べていて見てるコッチが


お腹がいっぱいですよ。



なんだか肉を食べさせてないような気がするが


そんな事はないぞ



子供達が食べ終わった頃に、やっと旦那も来て


狙っていたプレゼントを貰い、上機嫌な下の子。



とうとう10歳か・・・・



都市伝説によると、この辺りから成長が見られる子が


多いそうですが、今の所は感情のコントロールが出来てるように


全くもって感じないが、これから変わっていくのを見れるのか?




気に入らない事に対しての、怒りのコントロールを


出来るようになってくれればいいんですが・・・



それでもまぁ~元気に誕生日を迎えれたので


よいとしようじゃないか。



肉の食べすぎで、ケーキは翌日に持ち越したので


2日に渡って誕生日が出来ると無邪気に喜んでいる


そんな姿を見ると、皆と違うとは思えないんだけどね~~。



書きたいことが、溜まって来てるので


忘れる前に書いてしまいたんけど


なんだか、時間が無くて困るなぁ~~



001_20151005134649db2.jpg 



ジャラシで遊んでいたら、マメが箱の中に入ってしまい・・・


002_20151005134651426.jpg 


気に入ったのか、このまま遊んでいます。


003_20151005134652242.jpg 


ジャラシで遊んでいるのを聞きつけて


母猫さんも1階から遊びに来ました。



004_201510051346535d0.jpg 


母猫さんが箱に詰まっているマメが気になるようで


猫パンチをするんですが、マメは気にしないようです。


005_20151005134655ade.jpg 



こんな顔のまま、ジャラシで遊んでいるのを見て


皆で笑って、「箱ネコだ~~」と盛り上がっていました。



出られない訳ではないので、気に入ったんだろうな。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


暴れん坊も10歳かぁ~~

おめでとうの、ポチっとお願いしま~~す。


にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん


にほんブログ村 トラコミュ キャラ弁☆キャラ飯☆キャラスイーツへ
キャラ弁☆キャラ飯☆キャラスイーツ



運動会や遠足のシーズンか、弁当の参考にどうぞ~~









 

下の子が学校を休んだので、一緒に勉強する前に


少し学校についての話をしてみた。



学校の好きな所や嫌いな所だったり


好きな先生や嫌いな先生なんかを聞いたり


まったりと話をしていて、本人の要望や私の要望などを


意見を交換してみました。




今回は意外と会話が反れずに出来たので、少し突っ込んでも


大丈夫じゃないかと、中学進学のことも含めて聞いてみる事に・・・



会話の中で気になったのは、


気に入らない子が何人かいると言うので


どうして気に入らないか?と聞けば


腹にパンチを食らったからと言うので


どのくらいか?と試しにやってもらった。



そこまで痛い訳でもないので、じゃれあい程度に感じるが



「でもウザイ。」と言うので


他には何があるの?と聞くと


物の投げあいが嫌だと言う。



下の子の上靴をパスで投げて行くんだそうだ。



それって君だけがされてるのか?



「イイヤ、それが流行ってるから皆されてるけど


俺はそれがウザイから嫌やって言っても、皆がやってる。」



これがイジメになるか?と言われれば


違うだろうと思うので、母さんの時代はウザイ遊びは


膝カックンと浣腸とスカートめくりだったけど・・・



イジメの範疇か?と聞かれれば、変な遊びが流行ってしまったと


言うだけではないか?



何かを隠されたり、毎日パンチされたり、


ノートに落書きされたりしたら、無視されたりするなら


母さんは学校と相手に文句を言ってやるからね。



「ああ~そんなんではないな。」



でしょ?ならそれは遊びの範疇だな~~。


上手くあしらう事も覚えていかないとね~~。



所で誰なの?その子は?



「え~~と、2人は名前を覚えてるけど、後1人は忘れた。」



え?気に入らない子の名前を忘れるのか???



「何かされたのは覚えてるが、何されたかは忘れた・・・」



すげ~な・・・・とんだ忘れん坊だ・・・・

思わず母さんが凹んだよ



何をされたかは覚えてないが、何かをされたのは覚えてるのか・・・


どうにもしてあげられないけど、思い出せと言えばいいのか?



そんな中で、支援クラスに行きたくない問題を話し合い


「俺は嫌やから、絶対に嫌やから」



ならそれでいいよ。


ただね、思い出してごらん、君は学校に1時間目から行ってなかったり


全然行かなかったりで、勉強が遅れてるでしょ?


これは授業を受けてないんだから、しょうがないよね?


受けてもないのに分かるわけがないからさぁ


だから、追いつかないと皆と一緒に算数や国語の勉強は難しいでしょ?


だから、その為に教えてくれる先生が必要でしょ?


それが支援の先生だよ。


追いついたら普通にクラスで勉強すればいいんだよ?



「でも違う先生がいい。」



職員室で勉強するか?色んな先生がいるけど・・・



「う~ん、それは嫌や・・・校長室もイヤヤ・・・」



でしょ?だったら支援の教室しか残ってないじゃん。


だったら塾に通うってくれるか?



「そんな時間の無駄はしない方がいいで。」



時間を無駄にするかどうかは、お前次第だけどな・・・・



このまま勉強を遅れたままなら、中学は大変やねんで?



「う~~ん、でもイヤヤ・・・」



だったら、少し違う中学に行く事になるかもしれないで?



「どんなとこ?」



という訳で、以前のきぼう学園の録画を見せてみた。


番組の中で何度も出て来る、発達障害の言葉に



「なぁ発達障害ってなに?」と聞かれ



発達の仕方が皆と違うってことだよと言うと



「例えば?どんなん?」



エジソンとかが有名やんか、アインシュタインとか


普通の勉強は出来なくても、物凄く記憶力が良かったり


1年生で皆が出来る事が、5年生じゃないと出来ないけど


好きな事の集中力は物凄い人とか、成長の仕方が違うんだよ。




「ふ~~ん、〇〇みたいな?Fとかもそう?」



おおそうだよ、ファンタジー君も昆虫に関しては


辞典のように知っているでしょ?


〇〇君もポケモンを全部知ってるんでしょ?



普通は覚えれないよね~~。



「でも漢字とか書かれへんで。ポケモンは覚えれるけど。」



成長の違いだよ。〇〇君も、もっと大きくなったら


出来るようになるんだよ。



「ふ~ん、この学校は勉強が遅れててもいいの?」



そうだって、調べたら君のように勉強を遅れてる子が


たくさんいるから、大丈夫らしいよ。



もう1つの学校は、



きのくに学園



なんだけどね~、ここのが向いてそうだけど・・・


本当は体験に行ってみたいけど


発達障害はダメらしいので残念だが・・・・


内緒にして行ってみるか?



「色んな学校があるねんなぁ~~。」



そうやで、色んな学校があるから


君に合う学校も、どこかにあると思うよ。



日本になけりゃ海外にあるかも?


ただそんなお金は我が家にはないんだがね・・・・



出来るだけ日本の中で合うところがあればぁ~~



「母さんな、海外は無いで猫が可哀想やんか。」



   え?猫?


猫は行かないんだけどね・・・・



遅れた勉強を追いつけるように頑張ってみようよ。


出来れば、1時間目から行ってくれたら嬉しいんだけど・・・



「母さんは無茶ばっかり言うなぁ~」



無茶を言ってるのは君だと思うがな








萌えるというのは、こう言う事だろうな~~


惚れてまうやろ~~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

学校に合わせれなければ、合う学校を探すしかないよなぁ~

出来れば、ポチっとお願いします。



にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪へ
ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪


何かを作っていると、無心になれますよね。











